響 |
VS |
lap |
ブラッキー♂ LV55○ |
ダグトリオ♂ LV55○ |
第二回秋田オフ 響VSlapの戦いの模様
左:響さん 右:lap のコメントです
時間経っているので曖昧だったりするのはご愛敬で
オフで自分がこのパ使うの決まってて
響さんがこのパ使うのわかってたのでずっと考えていたのですが
オフ始まってから、どころか対戦する局面になっても
ポケモン選択が決まらないという事実が(駄
エースのダグ(電気受け)と
ライコウ以外突破可能なサンダーは確定。
難しいのはあと1枠。
☆orハピ入れればシャワは受けられるんだけど
ブラキに抵抗できないし、受けてばかりじゃ勝てない。
なのでムウマの滅び置いて荒らす方向にしかならなかった。
響はパルシェンを繰り出した!
lapはダグトリオを繰り出した!
lapはダグトリオを戻してサンダーを繰り出した!
パルシェンのなみのり!
急所に当たった!
サンダーのHP196→91
このパはとりあえずダグ出すのが基本、いつもやっちゃう。
で、逃げたところに急所。地味に痛い。
サンダーのねむる!
サンダーは眠りはじめた!
サンダーはHPを回復した!
サンダーのHP91→196
パルシェンはまきびし!
パルシェンはまきびしをまいた!
響はパルシェンを戻してライコウを繰り出した!
サンダーはぐうぐう眠っている!
サンダーのねごと!
サンダーのドリルくちばし!
効果はイマイチのようだ
ライコウのHP175→144
サンダーはぐうぐう眠っている!
サンダーのねごと!
サンダーのドリルくちばし!
効果はイマイチのようだ
ライコウのHP144→113
ライコウのかみなり!
サンダーのHP196→110
何故かライコウに先手を取るサンダー(汗
実は響さんのライコウ、努力値が入りきってなかったそうで。
このサンダー素早さ犠牲にしてあるんだけどな。
突破無理っぽいけど、いざってところで響くか?
サンダーは目を覚ました!
サンダーのねむる!
サンダーは眠りはじめた!
サンダーはHPを回復した!
サンダーのHP110→196
ライコウのほえる!
ムウマが戦闘にひきずりだされた!
ムウマはまきびしのダメージをうけた!
ムウマのHP166→146
粘らせてから交換しようとしたら吠えてくれた。
ムウマ出てきたし、勝負かけるしかないか。
ていうか昆布相手の読み合いとか無理。
ライコウのかみなり!
ムウマのHP146→59
ムウマのほろびのうた!
おたがいのポケモンは3ターン後にほろんでしまう!
ライコウのほろびのカウントが3になった!
ムウマのほろびのカウントが3になった!
無茶キツ。
努力値入ってたらどうなるのさ(汗
響はライコウを戻してパルシェンを繰り出した!
ムウマのくろいまなざし!
パルシェンはもうにげられない!
ムウマのほろびのカウントが2になった!
この辺で半分自棄。
ムウマをほとんど捨てるつもりで、雷はずれ賭け。
滅び避け、というか守る警戒かな、交代してくれました。
予定外によい状況ができた。
ムウマのいたみわけ!
おたがいの体力をわかちあった!
ムウマのHP59→107
パルシェンのHP156→107
パルシェンのだいばくはつ!
ムウマには効果がないようだ・・
パルシェンは倒れた。。
響はライコウを繰り出した!
ムウマのほろびのカウントが1になった!
1発くらい波乗り耐えてー、という痛み分け。
・・・・と思ったら相手が爆発してくれました。
後で考えると残りシャワなので、サンダー爆破すれば抜けるんですよね。
ダグ爆破すればライコウで抜けるし。
実はネタを明かすと、このムウマ10万持ち。
痛み分けで削って、相打ちでダグ突破に賭けた、というのが真相です。
そのくらいしか勝てる手段思い浮かばなかったんですよ。
ダグにとっては防御力あって攻撃が波乗りのパルの方が壁。
シャワは最悪、身代わり連打でハイドロはずれという恐ろしい戦法があったので(待
響はライコウを戻してシャワーズを繰り出した!
ムウマのほろびのうた!
おたがいのポケモンは3ターン後にほろんでしまう!
シャワーズのほろびのカウントが3になった!
ムウマのほろびのカウントが0になった!
ムウマは倒れた。。
lapはダグトリオを繰り出した!
ダグトリオはまきびしのダメージをうけた!
ダグトリオのHP154→135
ダグトリオはたべのこしでHPを回復
ダグトリオのHP135→144
退いても撒き微視でジリ貧死かな、と思ったので、ムウマは捨て。
そのまま倒されたらパルと相打ちと同じ状況、
滅びが置けたら相手が退くので駆け引き材料、という感じです。
多分ダグへの交代読みだと思うけど、シャワに滅びがかかるよい状況になりました。
ここでサンダーを出してもライコウに逃げられて終わり。
なのでダグを出します。
ダグトリオのみがわり!
ダグトリオはHPの1/4を消費して分身を作り出した!
ダグトリオのHP144→106
シャワーズのハイドロポンプ!
効果抜群だ!
ダグトリオにかわって分身が攻撃を受けた!
分身はきえてしまった。。
シャワーズのほろびのカウントが2になった!
ダグトリオはたべのこしでHPを回復
ダグトリオのHP106→115
恐ろしく難しい駆け引きなのがココ。
相手はハイドロ、吠える、交換の3択だと思います。
こちらとしては
ハイドロ→身代わり
吠える→サンダーへ交換
(サンダーが吠えられてダグが出てくるので
撒き微視ダメージと引き換えに滅びターン消費)
交換→攻撃or身代わり
という選択肢ができればベター。
身代わりしたところで吠えられたら、ライコウにチェンジされて終わり。
サンダー出してライコウに交換されても終わりです。
正解の答えはない。相手次第です。
ただ、ここで吠えるを読む勇気はなかった。
全くなかったです。無理。
結局、一番無難な選択になりました。
ちなみに次のターンでも同じこと起こってますが
滅びカウントが減ってるので、ゆっくりはできませんね、相手。
響はシャワーズを戻してライコウを繰り出した!
ダグトリオのみがわり!
ダグトリオはHPの1/4を消費して分身を作り出した!
ダグトリオのHP115→77
ダグトリオはたべのこしでHPを回復
ダグトリオのHP77→86
同じくここで吠えるを読む勇気もなく。
やっぱり身代わりです。
相手、たまらず交換ですね。
流石にここで吠えるは難しいか。
ダグトリオのじしん!
効果抜群だ!
ライコウのHP113→0
ライコウは倒れた。。
響はシャワーズを繰り出した!
ダグトリオはたべのこしでHPを回復
ダグトリオのHP86→95
ここでもまだ駆け引き。
シャワが地震でほぼ4発なので、交代されるとちょい微妙。
サンダーじゃシャワ到底受けられないので。
なので交代なら音かけたいんですが、吠えられると難しい。
音かかった状態だとライコウをドリルで落とせるようになりますが
先に倒される可能性もあるし、寝言状態なので運任せ。
まだ難しいところかもしれませんが、
結局私に交換読みなんて勇気がなく無難に攻撃でした。
ダグトリオのいやなおと!
シャワーズのぼうぎょりょががくっとさがった
シャワーズのハイドロポンプ!
効果抜群だ!
ダグトリオにかわって分身が攻撃を受けた!
分身はきえてしまった。。
ダグトリオはたべのこしでHPを回復
ダグトリオのHP86→95
ここで音から入るのは、サンダーが寝言状態だったから。
眠る→ドリルでハイドロ連発で落ちる、とかなら諦めつきますが
ドリル連発でハイドロで落とされたら嫌だったので。
多分音かかってれば地震+ドリル2発なら、とか思いました。
この発想、りおんさんがダグパ紹介していた時に
「サンダーのドリルは音のおこぼれをあずかれたら」という部分なのですが・・・・
まさか実現するとは思っていませんでした。りおんさんマジ神。
ダグトリオのじしん!
シャワーズのHP259→92
シャワーズのハイドロポンプ!
しかしシャワーズの攻撃ははずれた。
ダグトリオはたべのこしでHPを回復
ダグトリオのHP104→113
ダグトリオのじしん!
シャワーズのHP92→0
シャワーズは倒れた。。
lap WIN!
結局ダグが倒しちゃいましたが。
相手の深読みに助けられた部分はあったと思いますが
何とかかんとか勝負にはなったかな。
ダグの突破力は見せられたかと。
あとりおんさん神。