身代わりファイヤー


ログ1
ログ2
ログ3
ログ4
ログ5
ログ6
ログ7
ログ8
ログ9
ログ10
ログ11
ログ12
ログ13
ログ14

番外編


ファイヤーといえば日本晴れ大文字で、天候技の中では最も有名なポケモンだと思います。
が、自称天気使いの私が使ったことのないポケモンでもありました。
なんというか、興味が湧かなかった。
あまりに一般的すぎた、っていうのがあったのは多分に否定できない。
変態使い乙。
低レベルの役割徹底型はやったことあったんですが。

で、ある日思いついたのがコレ。
1発が大きいポケモンだから、身代わりで1回隙を作れば相手に反撃される前に倒せる。これは強い!とか思ったのですが。
実際のところかなり微妙・・・・
まず素早さが半端すぎて活かせる場面が少ない。
身代わりを先手で張れる大きな相手であるスイクンには吠えられる。
そして弾切れがかなり深刻です。普通の眠る型以上。
ファイヤーはサブウェポンの威力がメインのそれに比べてかなり低下するのが痛いんですよね。
弱点をつかないと威力になってないので、結果文字を打つ→PP切れ。
まあエースが速攻だからパも速攻でいいや、と適当にやりすぎたせいはあるとは思いますが(駄

最も、身代わりっていうのはターンをうまく稼いだりして活かす技なんですよね。
対して天候技はターンに制限がある技。
その意味で同じ身代わり+能力アップでも、剣の舞などに比べたらやはり活かせる場面が少ないのかな、とは思いました。

それ以前にファイヤーの使い方がよくわかってないのかもしれない。
案外、ギャラみたいに役割徹底するヤツなのかな、と思うんですが(致命的な)役割破壊の頻度が高すぎて使いにくいのかもしれません。