第二回秋田オフ・1日目

12月20日。古龍さんやライコウさんはまだ秋田へは来ないが、私はこの日が出発日。
東京圏からだと秋田は遠いです。
いや、北海道からでも十分遠いですが。
この日は朝5時起き。
普段寝る時間なのでツライですが、この時間に起きないと秋田に着かない(汗
正直起きれるかどうか不安だったんですが、案外すっきり起きた。
イベント事のテンション・・・・というよりはなのはさんが偉大なんだな(笑
時間通り起きたのでPCをつけて簡易日記だけつけ、荷物をまとめて出発。

我が家は最寄り駅が私鉄なのでJRの駅まで移動します。
そして、JRへ向かう電車の中で時刻表を開く私(爆
いや、ポケが忙しくて大体の時間しか見てなかったので・・・・
出発当日、というか出発してからちゃんと時刻表引くのもどうなのさ。
そしてJRまで来たはいいものの、ここで驚愕の放送が。
「高崎線は人身事故のため運転を見合わせております。」
ちょっ!?出たなトラブルメイカー!(爆
いや、私が乗るのは東北本線(宇都宮線)なのですが、大宮までは高崎線と複雑に絡み合ってるのよね、あの辺。
普段ほとんど使わないので詳しく知らないんですが・・・・
ともかく慌てて駅員さんに聞く。「東北本線は大丈夫ですか?」と。
幸い、止まっているのは高崎線だけみたい。どこで止まったんだろう。
焦っててそこまで聞いてなかった。
駅員さんに「どこまで行くの?」と聞かれたので「とりあえず宇都宮」って言ったら
電車の時刻まで紹介してくれた。親切だけどさ、ちゃんと調べてあるのよね・・・・
18キッパー(時刻表装備)なめんなよ!(その時刻表引いたの十数分前)
ちなみに、宇都宮で乗り換えるの知ってたからこう言ったんだけど、秋田って言ってたらどうなってたんだろ(笑
「とりあえず」って言葉をどうとられたのか、それとも聞いてなかったのか。
ともかく無事でホントよかったです。
ちょっと私鉄の方の電車の関係で若干時間があったのでここで朝食。
や、そんなにあるわけでもないんで立ち食い蕎麦でしたが。
あとは飲み物だけ買って、いざ出発。

「6:52上野−8:18宇都宮(快速ラビット)」
「8:23宇都宮−9:13黒磯」
「9:39黒磯−10:40郡山」
「11:06郡山−11:53福島」

まずは東北本線に乗って北上、福島を目指す。
そしてここでポケモンを取り出す私。
・・・・まだパーティ完成どころか努力値すら溜まっていません、この時点で(汗
そんなわけでここからはポケやりながらiPodnanoha聞きながらの電車旅。
通勤時間帯だけあってそこそこ人はいたけど、下りだったからマシでしたね。
久喜を過ぎてからはかなり平和になりました。
宇都宮で乗り換えるも、時間がないので本当に乗り換えだけ。
宇都宮は来ると最北を思い出します・・・・今回は平和な旅になりますように。
黒磯でもう一度乗り換える。
黒磯の駅って小さいイメージがあったんだけど、改めて見てみたら結構大きかった。
前回はほとんど徹夜明けですぐ乗り換えだった上、同行者までいたからなぁ・・・・
乗り換え時間が半端だったんだけど、何かする気にもなれず来ていた乗り換え電車にすぐ乗ってしまう。
今回は郡山でも乗り換えがあったんだけど、やっぱりすぐに乗り換えただけ。
20分ちょいあるんで改札出て駅前の様子見るくらいはできたんだけど、
逆に言えばあまり時間かかることもできないしなぁ。
加えて、この日はポケをやらなくちゃいけないっていう理由もあって本当に乗り換えだけでした。
当然この間、ずっとポケ。ひたすらアンノーンと戦ってました。

福島で1時間ほどあるし、時間的にちょうどいいのでここで昼食。
とはいえ派手に動くわけにもいかないので、駅舎にあった定食屋で焼き鳥丼。
ちなみに、ここでちょうどゴーストをゲンガーにしたかったのでケーブルとGBA取り出して通信。
(ポケはGBカラーでやってます、いつも)
いや、ちょうどカウンターの端っこでちょうどよくスペースもあったもんで・・・・
ああああ店の人ゴメンなさい・・・・
とりあえず焼き鳥丼は美味でした。
ていうか、起きてからまともなメシ食ってなかったしなぁ。立ち食い蕎麦だけじゃ流石に。
ここから長いので食料を買って電車に乗り込む。
福島駅は最北の時に見てるから、時間内に出られそうな範囲には行ってもしょうがなかったし。

「12:54福島−13:40米沢」
「13:47米沢−14:32山形」
「14:46山形−16:02新庄」
「16:18新庄−19:25秋田」

ここでやっとロングシートから解放される。やった。
ちなみに福島ではかなり早めに電車に乗り込んでました。
というのも、時間的に心配で心配で・・・・
ここから新庄までは山形新幹線が通ってる影響で在来線は本数少なくて。
ちなみにこれを乗り逃すと、次が16:04という電車になります。
一応秋田には行けますが23:00とかいうあり得ない時間になるので・・・・
それ以前に福島で何しろって話になりますし。
そしてここでもう一度時刻表引いて時間を確認。
と、ここで勘違いに気付く。
ブイさんに「20時頃秋田着きます」って言ってたんですが、30分早かった!(駄
順調に行けば20時にブイさん家に着くんだよね・・・・一応メールを送っておく。

途中、赤岩って駅の辺りで雪を目撃!
わー雪だーと一人はしゃぐ私。ポケはやりながらでしたが(何
いや、前の冬東京は史上初めて降雪ゼロに終わった年で、雪見るの2年ぶりだったんですよ。
ここからは基本的に雪国で、結構雪積もってましたね。
あとこの辺の駅が結構すごくて、雪対策なのか車庫みたいなところの中に駅があったりしました(笑
まあ、最北の名寄以北に比べたら全然大したことはないですが・・・・
ちなみに秋田に向かうルート自体は最北の時と同じなのですが、
あの時は宇都宮始発で福島から新幹線だったので全然違いますね。
というか乗らなかったとはいえ、当時二度と会うこともないと思った山形新幹線にまた会うとは。
まあ秋田に向かおうと思ったらこのルートが一番早いしねえ・・・・

米沢で乗り換えて、またオールロングシートに戻ります。
電車は大好きだけど、ずっとロングシートで睡眠時間も足りてないんで流石に疲れますね。
ちなみに米沢を過ぎた辺りから、雪ではなく雨が降ってました。
秋田の天気は・・・・まあ、冬の日本海側は天気常に悪いからなぁ。
電車が止まったりしなけりゃよしとしよう。
ただ突然の雨だったのか、途中乗ってきた学生がかなり濡れ鼠でした。
・・・・電車内の湿度と不快指数が一気に上昇。
まあ、そんなことを観察しながらもずっとポケはやってたんですが。

山形でも何もせず乗り換え。10分ちょいじゃ何もできませんって。
ただ、買った食糧も尽きてしまって、でもお腹減ってくる。
やはり朝が軽かったから全然足りないか。
なので、新庄で15分くらいしかなかったんですが一度改札出てささっと食料だけ買う。
この辺りも雪、というかみぞれっぽいのが降ってた。
それにしても相変わらず新庄は新幹線と在来線のホームが一緒で不思議だ。
ここからは秋田まで1本。ポケやりながら乗ってるだけ。
しかしこの辺でポケ間違いなく終わらないと確信(駄
後のことも考えながらひたすら乗ってます。
時間が時間のせいか流石に混んでました、この電車は。
そして、何事もなく電車は無事秋田に到着。
・・・・って実質トラブルゼロ!?何だコレ、あり得ないんですが私にしては。
ってまあ、普通は何もないもんですが、トラブルに遭いすぎたので感覚がおかしく・・・・

ともかく、ブイさんに「無事に秋田に着きました」とメールを。
すると「部屋が片付いてないので今しばらく猶予を下さい」と返信が。
あれ、何かデジャ・ヴが・・・・(笑
ともあれ、仕方ないので駅前でご飯食べてることにする。
ここで何も食べるか大分迷ったんですけどね・・・・
何せ、きりたんぽも稲庭うどんも可能だったと思うんですが、後で食べる予定あるからなぁ。
と思ってフラついてみたら「葡萄牛ステーキ」なんてのがあったので食べる。
いや、気になって仕方なかったんですYO!他になさそうだったし。
まあ、いたって普通に美味な牛のステーキでしたが(笑
ご飯の後、少しポケやりながら古龍さんとメールをやりとり。
古龍さんは私と違って(電車旅的に)普通の人なのでちょっと心配だった。
どうやら問題なさそうだったんでポケを。
・・・・終わらない。マジヤヴァイ。
結局、秋田着から1時間ほどしてブイさんから「片付きました」とメールが来たので向かう。
秋田は約2年ぶり。無事ブイさん家まで行けるか不安だったんですが・・・・
やっぱり駅前でちょっと迷った(爆)ものの、あとは意外とすいすいと。
むしろ途中から「あー、こんな建物あったー」「あれ、何かここ変わってる気がする」とか、
覚えてないどころか懐かしい気持ちで秋田の街を歩いてました。
いやー、楽しい楽しい。
で、結局途中まで行ってブイさんに迎えに来てもらうハズが自力でアパートまでたどり着きました。
・・・・うん、これでもういつでもブイさん家なら行けるぞ!(機会があるかは知りませんが)
最後、部屋がどこだったか覚えてなかったので玄関から顔出してもらいましたが。
ブイさんと2年ぶりに再会。
うん、2年前とイメージ変わってなかったです。

とりあえず荷物を降ろして落ち着くや否や、ブイさんにお願い。
ラプラス王「64使わせて下さい!(駄」
いやもう、そうしないと絶対ポケ終わらなかった!(爆
一応主催者ですよこの人・・・・
3倍モードで努力値溜めを開始する。
ちなみにこの時、画面半分くらいしか見ずにやってたらブイさんに驚かれました(笑
・・・・普通やらんか。
秋からはずっとポケやってたんで。
アニメ見ながらとか、PC見ながら孵化とか努力値とかが身につききっていたので。
まあ、焦りもあってレベルアップで変な技覚えさせて大変になったりしてましたが(駄
ちなみにこの時、TVで64を起動していました。
で、ブイさんの提案によりDPをバトレボで起動。
こっちはPCのキャプチャで見ながらやってました。
ブイさんが作った私用のDPのパを見せてもらい、使い方を教わる。
この時、ランダム対戦で何戦かしてみたのですが、ブイさんがやった時も
私が使ってみた時も何故かやたら「とあるポケ」に当たり、大苦戦。
早くも弱点(といっても数ある弱点のうちの一つですが)が浮き彫りになります。
ここで既に私がソイツを「白い悪魔」呼ばわりします。
オフ中、ずっとこの言葉連発してた気がする(汗
・・・・白い悪魔は連邦だけで十分ですYO!
ともあれ、この日はそんな感じで64とDPをやり、金銀は少しだけ進展。
わずかなDPの知識を身につける。
そして適当な時間に就寝。あんまり遅くなるわけにもいかなかったので・・・・
しかし実際いつ寝たか覚えてません(爆 まあオフ中はそんなもんですよ!

2日目へ→