ポケスタ4人対戦in金銀


ポケモンスタジアム金銀には、おもしろい対戦機能があります。
それが2人一組になって12匹のポケモンから6匹ずつ選んで対戦するもの。
タッグバトル・・・・とでもいうのでしょうか。
正式名称はわかりませんが(ていうか、多分ない)。

野生のライコウさんが参加すると表明した時、私が狂喜した理由がコレでした。
単に人数が増えるのもうれしかったのですが、これで4人バトルができる、と。
秋田オフの時もやったんですが、3人だとイマイチ盛り上がらないんですよね・・・・
(変則的な形で、2人VS1人が可能だったります)
一人じゃ当然できないので、ホント私はうれしかったんですよ。
そして金銀と、DPの大会が終わったところで私がこの戦いを提案。
じゃんけんで組み合わせを決めて、
野性のライコウさん&ラプラス王チームと、ブイさん&古龍さんの戦いになりました。
ちなみにチーム名は、地域的なものを見て私が勝手に命名したものです。
ちなみに古龍さんと組んだ場合は考えてあったんですが、
ブイさんと組んだ場合パーティの名前どうしようか迷っていたのでその意味では組まなくてよかったかも(笑


左側チームVS右側チームとなっております。
チーム太平洋チーム日本海
野生のライコウ
カイリキー♂ LV53
エアームド♂ LV51
ナッシー♂ LV51
ライコウ  LV51
スターミー  LV51
サイドン♂ LV51
シャワーズ♀ LV55
サンダース♂ LV50
ブラッキー♀ LV50
サイドン♂ LV50
ドククラゲ♂ LV50
パルシェン♂ LV50
ラプラス王VS古龍
ゲンガー♂ LV50
エアームド♂ LV50
スターミー  LV55
ラプラス♂ LV55
エレブー♂ LV50
カビゴン♂ LV50
ハピナス♀ LV50
エアームド♂ LV50
ヘルガー♂ LV50
スターミー  LV50
ムウマ♂ LV50
カイリキー♂ LV55

ルールは、お互い手持ちから3匹ずつ出し合う6匹戦。
レベルの制限がよくわからなかったのですが、とりあえず2000と同じということに。
要は、自分の合計レベルが155を超えないように、というものです。相方は考えずに。
ちょっと特殊なのがポケモンチェンジで、相方のポケモンへしかチェンジできません。
この例だと、私がゲンガーからエレブーへのチェンジが不可能なんですね。
戦うと交換の判断はポケが場に出ているトレーナーが行い(当然技選択も)、
交換する時になったら交換する側のトレーナーが出すポケモンを決めます。
つまり、意思疎通ができていない場合「交代してー」と催促しても、
相方が思った通りのポケを出してくれるかがわからないんですね。
まあ今回は常に話し合いながら対戦していたのでそれはなかったんですが。
尚、どうやら片方のポケモンが全滅するとそこで勝負あり、のようです。
自分が3匹残ってても相方が全滅したら負けですね。
ちなみにこのルールは、私がそうなんじゃないかと言い出したんですが結局オフ中は確認できてませんでした。


ライコウさんはパがこれしかない、古龍さんも最北のはあっても基本これなので二人は固定で。
そしてブイさんがパを変えてきました。
前回もちょっと使いましたが、これはシャワAの再現ですね。
私はライコウさんにサブパ含めて全部のパを見せて「どれがいい?」と聞きました。
サブパの一つもおもしろいと言っていたんですが、結局55ラプラスになりました。
ていうか55☆なんですが。
結局パの癖が強すぎて他人と合わせられないんですよね・・・・
一番マシなのがこれだった、という判断をされたんだと思います。


メンバー選びはお互いかなり迷いましたね。
自分たちというか、相手が12匹もいると迷う迷う(笑
ちなみに、ここでブイさんが「DSでチャットができる」と言い出して
日本海チームはDSチャットで話し合いをしながら対戦することに。
ハイテクだ(笑
私とライコウさんはそんな通信手段もないので地道に小声で話し合いを。
一応、聞こえないようにしゃべってたつもりですがひょっとして聞こえてたのかな?(笑
ちなみにDSで何を話し合っていたのか、私は今も知りません。
ログ公開できたらさぞおもしろかったろうに。


さて、対戦に入ります。ここからはラプラス王視点でお送りします。
チーム太平洋の先発は55☆。チーム日本海の先発はハピ。
いきなり天敵からか!
とりあえずここは交代の一手なのですが、ここで問題発生!
何というか、戦い慣れしていないので交代させるポケの位置がわからない(苦笑
(64だとA,B,4つのCボタンの6つで交代させるポケを選ぶ)
なのでお互い、相手に断って画面を確認します。何度も。
太平洋側はカイリキーへとチェンジ。日本海側は壁。
ここで日本海側は格闘受けへチェンジできません。
ハピは古龍さんのポケなのでブイさんのポケへしかチェンジできないんですが、
ブイさんは格闘受けを用意していない(そもそもこのパ格闘にかなり弱い)
ので、55シャワを出してとりあえず凌ぎます。
食べ残し持ちなのでそれなりに耐える。
シャワを受けるなら、と太平洋側は55☆へ。 日本海側はリキ受けということでムウマを出す。
・・・・ってしまった、ムウマかっ!?
実は太平洋側、飛ばし技持ったポケモンを用意していません。してやられた。
ここで私は「しまったコレ完全死亡フラグだわー」と言い出します。
よく考えれば55☆ならムウマに向かい合って勝てるのですが、
焦っていたのかここで太平洋、滅ぼされるわけにはいかないと55☆を保護します。
55☆→51☆へのチェンジ。
ブイさんは「☆→☆とかないわー」と言い出します。
日本海側はブラキへチェンジ。

そしてこの辺りでお互いの戦術が見えてきます。
というか、太平洋はかなり何も考えていません。
とりあえずお互いエースを出して突破を図りながら、
サポートは相手に合わせて固めてみる感じで・・・・
いや、ライコウさんは何か考えていたかもしれませんが私はこんなんでした(汗

対するチーム日本海。
ブイさんはこういうところでとても頭がいいと思うのですが、
「古龍さんに合わせてパーティ出しました」と言うようにこの戦いのことを考えていました。
55☆を突破するのは大変だから、とりあえず私ではなくライコウさんのポケを狙う。
ハピムウマでリキとライコウを止め、サイが出てきたらシャワパルで凌ぐ。
そしてブラキで51☆を倒して、パルでライコウを吹き飛ばしてシャワをブレイクさせる。
おおまかにはこんな感じで戦法を組み立てていたみたいです。
ムウマに関しても「このパ相手に無道出すのはあり得ない」とか。
見事すぎます。
この時点では完全にチーム日本海の戦術勝ちです。
本当、私は何も考えてないですねえ・・・・(汗

・・・・ところが。
これで終わらないのが、ポケモンというゲームなんですね。


この時点で、ブラキの型が読めてない太平洋チーム。
ただ、逃げるにしても飛ばしポケがいないので替えるポケがいないんです。
なのでライコウさんと二人して頭悩ませる。
で、出てきた結論が「とりあえずあやぴかで困らせてどうにかしよう」というもの。
後ろ向きすぎますねー。完全にダメ。
・・・・ところが問題だったのはここからです。

そんなわけでとりあえず51☆は怪しい光。
ブラッキーを混乱させる。そしてここから、

ブラッキーはわけもわからず自分を攻撃した!
ブラッキーはわけもわからず自分を攻撃した!
ブラッキーはわけもわからず自分を攻撃した!
ブラッキーはわけもわからず自分を攻撃した!


ちょ、 混 乱 ☆ マ ジ 自 重 ! 

まさかの4連続混乱・・・・

ブイさん曰く、霊E狩りのブラキなのでここで☆を撃破するつもりだったとか。
ところが、何の間違いがあったのかブラキは一歩も動けず追い詰められます。
ここでブイさん「降参してもいいですか」。
そりゃ、流石にこれは嫌になりますよねえ・・・・
私が流石に「もうちょいやりましょうよ」と言ったので続行となったのですが・・・・
ゴメンみんな、私が悪かった。
ここでやめてもう1回やった方がよかったよね、絶対。

ともかく、日本海側はハピへ逃げます。ブラキはとりあえず保護。
そしてここで、私がライコウさんに提案。
「ここでゲンガーを出せば、ブラキでは受けられないから誰か連れて行ける」
この案は了承され、太平洋はゲンガーへ。
ところがここで日本海はパルへチェンジ。逃げると思われたのかな。
とりあえず出した以上退けない太平洋はパルと相打ちを決意。
まあ、結果パルとの相打ち選んだとは思いますが。
リキやシャワなら決定力が死ぬ、ハピだと55☆止められない、ムウマだとリキに暴れられる。
ブラキは出したらその場で仕留められるので、パルしかいないんですね。
ゲンガーは滅びコンボを発動させ、パルは菱を撒いてから最後爆発します。
ブイさん「今日はよくパルが霊に爆発する日だなぁ」
ここで日本海はムウマを出し、太平洋はライコウを出す。
そして日本海が雷の連続はずれに賭けてブラキを出すけど、見事1発目で当たる。

ここでチーム日本海、ブイさん側がシャワだけになってしまう。
しかし55寝言食べ残しということもあってそれなりに堅いシャワ、
さらにハピ&ムウマの受けによって中々突破口がありません。
一方のチーム太平洋は、☆2枚というシャワリキに対して鬼のような存在が立ちはだかります。
虎の子のブラキパルは既にいません。突破不可。
結論:2000は☆g

ここからはもう、かなりグダグダの受け合いに。
正直、お互い受けを突破する方法が全くありません。
ほとんどターンを進めているだけの状態に・・・・
多分、この辺からみんな気を病んでいたんだと思います(汗
ここでやめてもよかったんですが、ここでは逆に誰も言い出さず。

途中痺れを切らした私が55☆で突っ込もうと雨を降らせるものの、
その雨を逆用されてこちらのライコウがシャワに倒されたり、
55☆が無理して突っ込んでハピに毒をもらったりしますがそれも些細なことで。

結局、最後は「ムウマで滅ぼす以外相手を倒せない」と悟った日本海が仕掛けるものの、
場に出ていた55☆の雷が見事なまでに急所に炸裂してムウマが何もできずジ・エンド。
最後、一縷の望みをかけて55リキを突撃させますが55☆にあっさり返り討ちに遭います。
そしてここでブイさんが白旗。
いい加減嫌になっていたことで今度は私も認めました。
ハピシャワでは突破はほとんど無理ですからね・・・・

ということで、一応、チーム太平洋が勝利したんですが・・・・
正直、勝利の達成感なんて微塵もなかったです(汗

対戦時間は2時間余り。
その割にそれほど大したことはしていない、ターンも消化していないという始末。
(城だと400ターンとかありましたからね。私は250ターンをやったことがありますが)
まあ、実機でその上話し合いをかなり密にしていたのでどうしても時間はかかるんですが。
それでも多分、かかった時間ほど得られたものはなかった気がします。
私がやったポケバトル史上、最も恐ろしい試合でした。いろんな意味で(汗

当初は「2回くらいやろう」と言っていたんですが、この有様だったので誰も2度目をやる気力はなく。
そのままお開きとなりました。
ていうかマジお三方すみませんでした。
そして私のわがままに付き合っていただいてありがとうございました。

しかし、この4人戦は色々おもしろそうだなー。 機会があったら少し研究してみたい、そしてやってみた(懲りてない でも一人ではどうしようもない、っていうのが難点なんですよねえ・・・・