第二回秋田オフで使用したパーティの紹介
ラプラス王が秋田オフで使ったパです。
ただし、詳細は極秘で。
軽いメンバー紹介と実機での作成ポイントということで・・・・
55ダグトリオ
55 |
ダグトリオ | ♂ |
50 |
サンダー | × |
50 |
スターミー | × |
50 |
エアームド | ♂ |
50 |
ムウマ | ♀ |
50 |
ハピナス | ♀ |
見ればわかる、55ダグパ。
このパはかなり早い段階で作っていて、ひょっとしてがんばれば大阪に間に合うか?
という時期から作っていたんですが、結局大阪には間に合いませんでした。
単に秋田で☆パを作り、最北でラプラスパ作ったんだから次はダグの番だろう、と作ったパ。
まあ、今回結局ラプラス☆ダグ全部作ることになったんですが(笑)
当初は自分のHPで紹介しているパを作ろうかと思っていたのですが、
やはり使っていた当時の不満点がどうしても消えなかったので実機で作るに当たって改造することに。
しかし色々やってみたものの、結局最後はりおんさんのパにたどり着くという結論に。
りおんさん本当に神ですね!
まあ、というよりはダグちゃんに関しては99%りおんさんのパクリなので。
もしかしたら他にやり方があるかもしれませんが、りおん式(音身代わり、毒、滅びの歌等)でやっている以上、
最終的にはあのパに近い形にしかならないのかもしれません。
構造を変えたければ全く別のアプローチが必要な気がします。
少なくとも、私には無理ですね。
ただ、個人的なこだわりとして「99%パクっても100%同じパを使いたくない」っていうのと、
どうしても水ポケを入れたいというこだわりから、梨→☆にして使いました。
とりあえず、梨をはずしたことによるマイナス点は、
・対サイドン、ドンファン辺りの受け能力の低下
・対カビに弱くなる
・宿木をはずしたことによる回復力の低下(ダグが回復技を持たないので宿木の回復力は貴重)
・対ハピに激烈に弱くなる
・対草能力の低下
といったところが挙げられます。
下の2つは特に深刻かな。
りおんさんのパなヘド爆梨だったので、ハピに強いし対草の攻撃面で隙がないんですね。
(ウツボとかのヘド爆はは受けられませんけど)
地面に関しては受け能力が下がって潰し能力は上がります。
受けが誤魔化しになる感じで、無道もいるのでそこまで深刻ってほどではないですが、
サイの地震はレベル上がると☆を急所一撃なのでその辺が大きいかも。
あと、☆を入れたことによって「電気に弱くなる」ていうマイナス点と、
「炎に強くなる」っていうプラス点があるんですが、
電気はダグちゃんが動くために必要なのである程度誘わなきゃならない、って面があるし
炎はダグちゃんが素で強いのであんまり関係ないと思います。
ちょっとダメージ与えれば一撃で倒せるんで。
対格闘に関しては、どうなんだろう。
☆の方が早いから安定するという意見もありそうだし、
梨の方が耐久力自体は高いから安定するという意見もありそう。
まあ、4倍弱点をつかれないってこととリキ以外にも先手が取れるって点では☆なのかな。
どっちにしろ、このパ相手に格闘は出しづらいと思うんですが、どうでしょう。
格闘受け3枚に誤魔化しの無道がいて、身代わり使ってくる(ポケ選択の時点では不明ですが)ダグがいれば、
エースとかよほどハピ潰しに苦労してるとかじゃなければ出てこない気がします。
そう言いながらread杯2ではリキ出されましたが、まああれは前のパーティなのでちょっと違うかな。
逆に☆を入れたことによるプラス点は
・地面潰し能力が上がる(特に、ネール潰しが容易になる)
・無道潰し要員が増える(苦戦しますので。りおんんさんのパだと何気に完全に勝てるのがサンダーしかいない)
・対バンギラスが安定
・対イノムー、ヌオーが安定
こんなところ。全体的に、梨は一部に特化して強くて☆は全体的に誤魔化せる感じでしょうか。
無道やネールの潰しは案外苦戦するので結構貴重だったりします。
バンギはりおんさんが課題にしていた受け。
☆1枚入れたところで音かかれば当然どうにもならないんですが、
ダグと☆と2枚潰しが入ることだし、誰もいないよりは全然マシになると思います。
ちなみに何気に一番大きいのは一番下、対イノムーの安定。
りおんさんのパだと結構どうしようもない気がするんで(ホントどうしてたんでしょう・・・・)
不安定ながらも封じを1枚入れられたのは結構大きいと思います。
ダグパには電気入れないとキツイんで寄ってきますしね。
自分のHPで紹介しているパとの大きな違いは、電気受けがライコウかハピかって点です。
ダグちゃんは当然めざパ持った電気受けれないしサンダーがキツイので電気受けは別に必要。
ライコウは色々便利な上に速くて強いのでかなり役に立つんですが、
色々考えていくと多分ライコウ+ギャラより参駄+☆の方が役に立気がします。
(ちなみにライコウ+☆だと草が死にすぎるのでかなり無理だと思います。
ヘラ受けも無道だけじゃ他のポケへの対応が不安定になるし、夢魔さんじゃ無理だし、
っていうことを考えるとどこかに飛行は必要だと思います。電気寄せにもなるし)
今回の場合は最悪ハピ無道で全部どうにか誤魔化して、っていう戦法も最悪あるので、
多分こっちの方が多少安定するんじゃないかと思います。
どっちにしても、ダグパは相手の3匹の読みgの色がかなり濃いです。
はずすと負ける場面が多すぎる。
如何に相手の出すポケを絞ってダグ+サポート2匹を出すかが鍵。
(ダグが出られないパターンもありますがそれだとほぼ負けなので)
その意味でこれで結論か、と言われると多分違う。
ダグパはある程度の基礎はあっても、あとはメタを読みながら細かい変化を続けていくしかないパだと思います。
ただ実機で作ったということで、これはこれで一つの形として残すことにします。
special thanks りおん
凸・改(とつカスタム)
50 |
フォレトス | ♂ |
50 |
エアームド | ♂ |
52 |
スターミー | × |
52 |
ライコウ | × |
52 |
カイリキー | ♂ |
53 |
カビゴン | ♂ |
見ればわかる(?)言わずと知れた旧レンタルNo.32「凸」のラプラス王的改造版、「凸・改(とつかすたむ)」です。
これはその中でも私が「カビパカスタム」と呼んでる構築の、ver.2か3のかなり古いものです。
カビパだけで細かいカスタムが色々あるんですが、その中で一番のお気に入りのヤツ。
鋼2枚がこのパの永遠の特徴だと思いますが、その他の特徴を色濃く受け継いでるカスタムです。
城に来た当初は自分の構築ばかり使っていたんですが、
とあるきっかけでこのパを使ってみたら使いやすいの何の。
元々、どれも自分が好んで使っていたポケばかりですが
(フォレは使用数は多くなかったんですが、私が唯一使う撒きポケなので)
「鋼2枚を一つのパに詰める」というのは当時の私にはない発想で、まさに衝撃的でした。
とはいえ使い始めた当初はカビパをうまく使いこなせず、
「常に構築に置いておくのが面倒」という理由で主に☆パのカスタムを置いて使ってました。
(浮気性なので常にパを10個以上置いてないと気が済まない人)
他にも色々とやりましたね。
フォレ以外はみんな一度はエースになった経験があるし、バランスパもいくつも作った。
ところがしばらくしてからふとしたきっかけでカビパを使ってみたんです。
そうしたらあれ、何故かとても使いやすい。
原因は、当初はカビパをほとんど変えない状態で使っていたことにあったらしいです。
自分流に捻ってみたらもう使いやすいの何の。
むしろこのパの真価はカビパとこのレベル配分にこそあったのだと。
Rさん本当に神ですね!
まあ、かつてはまたレベル配分が違ったみたいなんですが。
流石にそっちのヴァージョンを使いこなす自信は私にはありません(汗
このパは作るのにとにかく苦労しました。
というか、今以ってまだ納得行ってない。
その理由はライコウにあるんですが・・・・
正直、このライコウの個体値はかなり低いです。
ぶっちゃけ、自分が「ここ」って定めた妥協点にすら達していません。
ただこれが来た時、「妥協点には届かないもののもしかしたらギリギリ使える範囲かもしれない」ということと、
何よりこの個体よりマシなのが来るかどうかが不明確だったので、
電源入れっぱなしでセーブもせずかなり悩んだんですが結局保存することに。
その後もずっと捕獲し続けたんですが結局コレを使うしかありませんでした。
ちなみに約2年戦った結果がこれです。どれだけ大変なんだライコウ。
「孵化作業」と日記やチャットで言いながらライコウの捕獲をしていたことも多々ありました。
2年間毎日やっていたわけではないですが、1日中やってたこともあるし、
それなりの数は捕獲したんですがまあ・・・・無駄な足掻きでしたね。
ちなみにめざ水2回とめざ地はそれなりにいい個体値で出たんですが消しました。
私が用があるのはめざ氷ライコウだけです。
一つポイントなのは、素早さ個体値がBであるということ。
52で使った時、レベル55の100族(サンダー、リザードン、ドククラゲ等)より素早いこと。
ちなみに9で同速になります。
あと、同レベルのゲンガー(エーフィ、ケンタロス等もですがこのパで一番引っかかるのがゲンガーなので)にギリギリ先手がとれます。
本来なら53まで先手がとれるんですが、せめて同レベルは、という感じで。
それでもライコウさんの51ライコウと同速だったんですから、まだまだですね・・・・
リキーもめざ霊だったんですがこちらはそんなに苦労していません。
むしろ孵化までの歩数が長い分、カビの方が苦労した記憶があります。
オールFを狙うのとめざパ狙うのは結局一緒なので、タマゴさえ産めるならめざパもそうは苦労しません。
その分伝説の大変さが浮き彫りになったんですが。
今はもう城のレンタルから消えてしまっているのが大変残念なのです。
元々機会があれば作ってみたいと思っていたのですが、
大阪でガロさんと戦った時に凸もどきを使って散々苦労したのがきっかけで熱が上がって作り出したパです。
(この時秋田オフをやりたいって願望は既にありました)
ちなみに、前回エレブーが君主にやられて愚痴ってたんですが、
このライコウも個体値低くて水受けとかものすごく危うそうです。
どうも実機で凸リミックスを作ると電気ポケに苦労する。
一時期は本当に色々カスタムしていたんですが、一度カビパカスタムにハマってからは
むしろこれ以外をほとんど使っていません。
当初は見向きもせず、いざ使ってみたら自分の肌にあったこのパ、
今では最終結論の2つのうちの1つと言い切るほどにまでなっています。
(最終結論なのに二つあるのはどうかという話は置いておいて下さい)
自分ではまず思いつかなかったであろう構成ですが、
他人のパをあまり使いたがらない私がここまで言い切るというのは余程波長が合ったんだと思いますね。
多分これからもちょこちょこと技を変えて使っていくとは思いますが、
やっぱり実機で作ったパには思い入れが強いのでこれは一つの結論だと思っています。いろんな意味で。
special thanks R&ジムリーダの城関係者、賽
55ラプラス
50 |
ゲンガー | ♂ |
50 |
エアームド | ♂ |
55 |
スターミー | × |
55 |
ラプラス | ♂ |
50 |
エレブー | ♂ |
50 |
カビゴン | ♂ |
見てもわからない、まさかの55ラプラスパです。
正直、作った本人にとってまさかでした(待
どう見ても55☆が目立ちまくってるようにしか見えませんが55ラプラスパです。
実際、2回使って2回とも出たの☆さんでしたし・・・・(ぁ
まあ、相手が55リキーではしょうがない。
自分自身こんなパ作るとは思ってなかった、っていうか構築すらしてなかったんですよ。
ところがオフのちょうど1ヶ月前、11月20日に突如としてこのパを思いつきまして。
(日記参照。はっきりとじゃないけど一応書いています)
正直、自分の脳を恨んだものです(待
しかもこの1ヶ月というタイミングが実に絶妙でして。
仮に2週間前とかだったら作ってません。無理です、間に合いませんから。
妥協しまくればできますが、ラプラスパにはこだわりたいので。
逆に1ヶ月半くらいだったら余裕・・・・ではないですが作れるんですよ。
他の妥協点を増やせばいいだけなので。
(実際、ライコウ捕獲に費やした時間がかなり膨大なのでそれを使えばできたと思う)
しかし1ヶ月というのは廃人と認める私にとっても実にギリギリ。
できないことはないけど正直厳しい、間に合うかどうか不明というところでして。
一晩だけ悩んだんですが、思いついた以上作らないと負けな気がしてがんばることにしました。
何が負けって、ネタ的に、です(爆
まあコレのせいで準備が大幅に遅れてオフ茶ができなかったのも否定しませんが(吐血
最も、この時点ではまだライコウさんが参加表明をしていなくて、
でも「一人1パ」の方針は固めてあったので結果的にはよかったのですが。
あと今ここで初めて白状しますが、このパを作ったもう一つの理由は
「古龍さんが参加していたから」です(待
いや、もう最北であの大バトルをやらかして以来、古龍さんにはVSラプラスというイメージが・・・・
今回は結局ラプラスなんて出ませんでしたけどね(涙
でも多分、古龍さんがいなかったら作ってなかったと思います。
まあ孵化始めた後でリキー来るんじゃないかと思ったんですけど(爆
ラプラスパとしての結論は最北の時使ったヤツだと思ってて、それは今でも変わらないんですが、
それとは別に密かにずっと55ラプラスの研究はしてたんですね。
もうかなり以前から、単独エースで使うのは無理という結論を出していたので
55で使うならダブルエースと、ずっと相方を探していました。
私のパの組み方にも問題はあると思うんですが、ラプラスパを作るといつも
ファイヤーとバンギラス(というか、岩と炎)の受けが難しくなるのが悩みだったんです。
(昔、それでマグカルゴを使っていたりした)
特にファイヤー鬼門だったんですよね。
ハピ入れるくらいしか受ける方法がないんですが、決定力のないラプラスに
さらに決定力のないハピを合わせてもしょうがない、というかどうしようもなくなる。
昔、リズも考えたことがあったんですが今度岩がかなりどうしようもない。
バンギはヘラとかリキを入れればある程度対応できるんですが、どうにもうまくいかなかったんです。
地面でもいいんですが、一時期冷凍バンギが流行っててそれ以降地面をバンギ対策として使ってない。怖くて。
(例外はヌオー様くらいで、しかも決定的な対策にならない。遅いから)
草だとガニュくらいしかいないですが、ハピ同様決定力不足に悩むのでダメ。
さらに、サイドンも厳しかったのでリキだとかなり微妙なんですよ。
カビに強いのはうれしいんですが。
(ちなみに最北のラプラスパにはリキ入ってますが、55ラプラスだと大分変わってきます)
ヘラはどうもうまくパと合わせられなかったんですよね・・・・何でだろ。
そんな感じだったので、55ラプラスの相方はずっとバンギラスだったんです。
岩は他に強引に任せて、ファイヤーを強引にバンギで持ってく感じで。
ラプラスが苦手なカビや電気に強いのも特徴。
ちなみにこのバンギは私にしては珍しく音バンギでした(笑
ただ、このパにもあんまり納得はしてなかったんです。
岩と炎に苦戦しやすいのは、水ポケが入らないからなんですね。
ラプラスが水持ってるけど氷タイプでもあるんで、この2つは到底受けられない。
しかし水2匹も入れるとバランスがどうしても悪くなる。
(例外はヌオー様です。だってヌオー様は地面だもん)
さらに私は(ラプラス使う時は特に)電気恐怖症なので、どうしても水入れられなかったんです。
ところが、このパ思いつく時にふと気付いたんですよ。
だったら、いっそ水ポケを相方にすればいいんじゃないか、って。
要するに、ラプラスがエースでいるところにさらに水をサポートで入れるから電気に弱くなるんです。
ところが、ダブルエースなら同時に出すことがないので、確かに電気に弱くはなるもののサポートでの対策が効きやすい。
かつてのグレン式でいうところのファイヤー&バクフーンのような形ができるのではないか、と思ったわけです。
元々無理なポケモンが多くてダブルエースにしたのだから、岩とか炎手強い時にはラプラスが引っ込めばいい。
ならバンギよりこっちの方が全然合理的じゃないか、と。
・・・・ちなみに、これ気付いたのが孵化しながら何気なく自分のHP見ていた時だからやってられない!(爆
いや、むしろ自分を褒めるべきなのか?
ただ思いついた時期がアレすぎましたが。もうちょい早く思いつけよ自分。
ちなみに☆が相方になったのは偶然です。
いや、偶然って言い方はおかしいんだけど、別に☆ラプラスでエース組みたかったわけじゃない。
ただ、色々考えた結果☆が一番合理的だと思ったからです。
理由としては・・・・
・ラプラス(と私)が苦手にしていた岩と炎に強い。
雨型なので晴れファイヤーにもとても強いです。
あと、ハピとかだとファイヤーを受けれてもリズに全滅させられるのでリズに強いのもポイント。
バンギやサイにも強いですし(ちなみに、この理由でクラゲとかギャラがはずれます)
・ラプラスとステータスが全然違うので違った戦い方ができる。
(特に技構成もあってラプラスで対処できないパルにある程度強いのがよい)
・決定力がある程度ある。
・ラプラスが苦手なカイリキーに強い。
・食べ残しを必要としないポケである。
特に最後の理由が大きいです。バンギに納得行ってなかった大きな理由の一つがこれなので。
55ラプラスはほとんど食べ残し必須なので、どうしても他のポケに回せないんですよ。
ちなみにバンギ相方パはもしかして全員食べ残し欲しいんじゃないかという構成になりました(汗
なので再生で食べ残し使わない☆はとても合理的なんです。
もちろん他に、自分が使い慣れたポケモンであったのも大きな理由なんですが。
でもこれを発見した時、自分の一番好きなポケ2匹で形になったのは正直、うれしかった。
もちろんこれだけではダメだったんですが、急遽パを組み上げてみたところ(10分くらい)
かなりいい感じのものが出来上がったので作ることに。
まさか自分でも55ラプラスを完成させられるとは思ってなかった・・・・
ただ、そこからが苦労しました。とても苦労しました。
そうは言っても時間が時間なので、多少の妥協は仕方ないかなぁ、とは思っていたのです。
両エースは当然こだわりたかったしこだわったのですが、
実際の時間はともかくとして精神的にはそんなに苦痛はなかったんです。
苦戦したのはヤツです。エレブー。
ホントこいつとは相性が悪いのか、実機ではロクな目にしか遭ってない(爆
そもそも、私は普段金で孵化をしているのですが(水晶だと障害が色々多い)
コイツに限ってはクロス覚えさせなきゃならんので水晶使わないといけません。
なので2つあた水晶のサブカートリッジの方で孵化したんですが、全然全くいい個体値来ません!
素早さFで55のガルーラとファイヤーに先手が取れるので、
攻撃をある程度無視して素早さだけ粘ってみたいんですが、全然来ない。
何故か素早さFの時に限って特殊が7になるという現象に見舞われ、もう何度涙したことか。
素早さD攻撃Fっていうのは来たんですが、ここの素早さは戦略に直結しかねないので
(ファイヤーはともかく、ガルーラは素で厄介すぎるので)
どうしても粘りたく、粘って粘ってここで時間を大幅に消費・・・・
(ちなみに、あの「タマゴ孵化が終わらない」とかいう狂った替え歌作ってたのはコイツの孵化中です。
マジでどうしようもない気がした・・・・)
結局、どうしたもんかと悩んだ末に孵化するのをメインカートリッジに変えてみたら、
1発ではないものの結構早めに素早さFが来ました。
・・・・ホント、一体何だったんだろうと思います。
以降、私はそのサブカートリッジを「呪いの水晶」と呼ぶように(爆
結局、ライコウの捕獲で最後まで残ったのもコレだしなぁ。
カビもそれなりに苦戦したんですけど、とにかく印象に残ったのがエレブーでした。
親のエレブー、レベル30から始めたハズが終わる頃にはレベル60超えに・・・・
一体どれだけやってたんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ!
正直、エレブーの孵化は二度とやりたくない。
あとこのパ、前述の通り10分くらいで組んだのもあるんですが、
それ以上に「好きなものには盲目的になりやすい」っていう自分の特徴が何よりありまして。
ある程度行けるという感触はあったんですが、絶対的な確証がなかったんです。
しかし城で試すわけにもいかなくて。
(理由は複数です。孵化とライコウ捕獲で時間がなかった、
オフメンバーにバレたくなかった、城でパの善し悪しを測れる人に会えなさそうだった、等)
思い切って、はまっちゃった人さん(以下はまさん)に鑑定を依頼したんです。
チャットとかでパの意見を聞いたりしたことは当然何度もあったんですが、
鑑定っていう行為をしてもらったのは一体何年ぶりなんだろう・・・・
その時指摘を受けたのが2点。
「玄我様は爆発してる暇がない」
「ハピ+カビ受けでほとんど止まる」
この点を踏まえてパを改良。
当初爆破型だった玄我様を滅び型に、
ヌオー様のスペースをエレブーに変更しました。
特に後者の指摘は結構盲点だったので大きかったですね。
(こういうところを対戦しないと中々気付かない人)
そして、この変更した2匹が対戦で大活躍して見事勝利という素晴らしい結果に。
正直、対戦終わった後驚愕に打ち震えたものです。
はまさんマジ神。
あと、「クロスの隣だから安定性が欲しい」ということで勝手に
エレブーの電気技を10万にしたんですが、雷の方がよかったかもと後で後悔。
このエレブーはカイリキーやヘラクロス、ベトベトンで止まるんですが
パの決定力源でもあるのでこの辺を強引に突破できる可能性あるからなぁ。
ヌオーは完全に無理ですが。
後にはまさんに意見を聞いたら「雷に決まっている」と言われました。
アホですみませんorz
それにしても条件が難しい上に(両エース完全固定とか、普通無謀)
期限が迫っていたので大急ぎで鑑定してもらうという無茶を聞いてもらったはまさんには本当に感謝を。
はまさん改めて、鑑定本当にありがとうございました!
ちなみに、できた経緯がこんなですし、完成したのが対戦直前だったこともあって、
このパは本当にこれが初対戦でした。というかそんな機会もなかった(爆
本当は時間があればポケスタで少しだけ、とは思っていたんですが・・・・
他のパはサブパ含めて城で使ったことのあるパの改良版なのでそこまで不安はなかったんですが、
対戦すら初というのは流石に不安がありました。
まあ、ダグパは改良が大分大きかったんですが基本的なことはわかってましたし。
(55だけでなく)ラプラスの研究はまだ続けるつもりですが(また一つ未完成のがあることだし)
やっぱり実機で作ったということもあるので、
これはこれである種一つの「結論」としておきます。
それにしても、55ラプラスが完成するとは・・・・自分が驚いてます。
special thanks はまっちゃった人
ちなみにあと2つサブパを作ったんですが、今回使う機会がなかったので極秘で。
結局今回はその後DPやったりしてたから、交流対戦会とか交換会をやってないんだよなぁ。
それが残念。結局これが原因で古龍さんとライコウさんのパ記録し忘れたんだよなぁ。
ブイさんとは1戦だけサブパでやったんだっけ。
あとライコウさんにはメンバーだけは見せたんだけど、結局全容は誰も知らないハズ。
というか、使ったパすら誰も全容見せてないんじゃないの?(汗
ラプラスパだけわかってたのかな?
凸・改とか見せた記憶すらありません。
ブイさんの64に登録すらしてないから、本気で誰も知らないハズ・・・・
前の秋田とか最北の時は色々見せ合いしてたんですけどね。
というか、だから逆にウチも知りません。
ブイさんは前回と同じだからわかるんだけど、古龍さんとライコウさんは後で聞く始末でした。
ある意味でこの関係が唯一の心残りですね。
まあ、ライコウさんとブイさんに奇跡の実は渡せましたが。
結局メインパを3つ、サブパを2つの計5つもパーティ作っちゃいました。
秋田、最北のパと合わせると合計7つになります。
これは飽きさせない対戦ができると思います(笑
そろそろ構築の数が城並みになってきた・・・・
ちなみにサブパを2つも作ったのは、一つは「趣味だから」っていうのと(待
「共通で使用しているポケが多くて余ったポケを使ったから(だから、個体値は低いです)」
っていうのがあるんですが、1つに関しては万が一ライコウさんが間に合わなかった時のためです。
参加表明したのが10日前で、「これからポケモンやる」ってことだったんで不安だったんですよ。
まあ結局ライコウさんが間に合ってたから無駄だったわけですが。
それどころか、出発直前にサブパの孵化をしていた上にオフ中前半ずっとサブパの努力値も溜めてたわけで。
これがオフチャットを開催できない原因になってしまったとか最低ですよねうんorz
ホントすみませんでした・・・・
パ自体はお気に入りなんですけどねえ。どっちも・・・・
それから、パーティを作るにあたって様々な人から貰ったものが本当に役に立ちました。
ブイさんからもらったポケルス。
るるさんから半永久貸し出ししてもらったポケットピカチュウ。(=奇跡の実)
Heavy Knightさんからもらった幸せタマゴ。
はまさんに半永久貸し出ししてもらった64コントローラー。
賽さんから半永久貸し出ししてもらったクリスタルと、黄色と、通信ケーブル。
どれも役に立つものばかりでした。大変お世話になりました。
みなさん、本当にありがとうございました。
最後に、サブパを含めて今回作ったパーティの傾向を発表。
エース型 4/5
一気に増えました。最北と秋田はバランスパでしたので。
唯一違うのが凸・改です。あれは変則レベル。
天候パ 4/5
どう考えても異常です。天候狂です。本当にありがとうございました。
☆+無道+電気ポケ 5/5
これはもう本気で病気だと思います(爆